トップ ウラ金大 大学公式サイト サイトについて 免責事項 運営者紹介 メール Titlebar
掲示板 コラム リンク集 Navigation
ヘルプ

サイトに関するFAQ

■「ウラ金大」って、何?
とある金大生が運営している、金沢大学に関するゲリラ的情報サイトです。2ch型掲示板「キム沢ちゃんねる」や「ウラシラバス」を通し、公式サイトに載せられないような真の実態に迫ろうという試みです。
■「ウラ金大」ってなんて読むの?
「うらきんだい」です。「うらかなおお」でも「うらがねつよし」でもありません。ちなみに、「キム沢ちゃんねる」は「きむさわちゃんねる」と私は呼んでいますが、「きむたくちゃんねる」と呼んでいてもたぶん意味通じると思います。
■なんでそんな名前なのさ?
インパクト重視。英訳すると Underground Website of Kanazawa University になります。つまりア○グラサイト。また、近大(近畿大学)に対して「裏日本の方のキン大」という意味を持つとも考えられます。
■んで、誰が運営してるんだい?
某文系女子学生が一人で運営していました。名前は勘弁。学部周辺では正体ばれていますが…詳細は「スタッフ紹介」にて。
■サイトを作ろうと思ったきっかけは?
ある日高校時代の友人をGoogleで検索していたら、某W大学のポータルサイトのスタッフとして名前が載っていた。そういえば金沢大学にこんなのなかったな、と思って。もともと伝統的なものを無難にやるより、自分の代でいいとこだけとってきて変えちゃうのが好き。だからといって、全く無の状態から新しいものを作るのは苦手。
このサイトを作ったのは2001年の3月1日だった。そのころ入試の合格発表があり、私は某有名サークルのメンバーとして新歓活動をしていた。そのときにふと、「楽勝授業を教えてあげるからとりあえず新歓コンパに来なさい」のような勧誘をしているのを見た。前年は推薦で入り、しかもルックスが醜いため、このようなサークルの勧誘を受けたことがなかった。私のような奴でも授業情報を収集する機会があればいいなと思って。
■これまでのサイト変遷は?
創世期(2001.3.1〜5月ごろ)…金沢大公式サイトの「キャンパスライフ」のパロディのみ。「学ぶ」→「学ぶ」「履修計画を立てよう!」のパロディから始まった(現・コラムの「金大生の授業風景」「効率の良い時間割の組み方」)。当時は金沢大学On-Lineの新歓企画の一部としての、単なる金大紹介ページでしかなかった。
発芽期…掲示板を開設してみる。Yahoo型掲示板をしばらく運営。「キム沢ちゃんねる」は秘密の掲示板であったが、6月ごろにメインの掲示板にする。前者はいつのまにか廃止された。
練習期…CSSで段組をしたり、PHPで簡単なスクリプトを書いたり。
1周年…「ウラシラバス」開設。このころからサイトの存在が周知されだす。
それ以降はウラシラバスや過去問アップローダを改造しようと試みたり、いろいろなものを積んだり崩したりしながら今に至る。
■製作環境は?
PCは、ローカルなものなので、本人特定の惧れがあり、公表できません。メモリ64MB、CPUは450MHz、そんなのはどうでもいいとして、1,024×768の24ビット(約1,677万色)で見ています。接続はCATVなのでけっこう表示が速いです。メインでemeditor(普通のテキストエディタ)、新規作成にはttteditor(HTMLエディタ)を使います。最初からぽちぽち打つのはやってられない。
■本当にぽちぽち打ってるの?
やっぱりめんどいです。一部コンテンツは大学の図書館から更新できるようになっています。あとのコンテンツは文章部分だけtttで作って、tttのテンプレート機能でPHPスクリプトに仕上げ、それを実行して別ファイルの共通テンプレートに流し込んでいます。これで気まぐれにデザインを変えたりしても、共通テンプレートを変更してPHPを実行すれば全ページが変更されるので、ちょっと便利になりました。
■管理人に感謝の意を表したい。
メールくだされ。リンクしてくだされ。
■俺に作らせろ。
スタッフになりたい方は、「フィードバック」よりご連絡ください。
© Copyright 2002 urakindai.com All rights reserved.