ウラ金大 大学公式サイト サイトについて 免責事項 運営者紹介 メール Titlebar
掲示板 コラム リンク集 Navigation
金大生コラム

新興宗教サークルの勧誘

参考スレ  新興宗教のダミーサークルに注意

別に合格発表の時にサークル勧誘を受けることはいいのですが(実際私も公認の方のサークルのビラ配りをする運命にあるのでしょう)、問題なのは、宗教系サークルです。浄土真宗やキリスト教、といったメジャーな宗教でなくて(浄土真宗は金沢近辺では主力のようです)、カルト系教団のサークルです。2ちゃんねるにいけば、このことについては多くのトピが立てられており、いろいろな情報が得られると思います。文サ連からは外されていますが、公式のホームページには、公認サークルとして掲載されています。つまり、サークル棟を使うことはありませんが、教室を使う権利はあるようです。

簡単に手口を紹介します。「サークルのアンケートなのですが」と声をかけてきます。「サークルの」すら言わない人もいます。それから、会話の中で連絡先を聞きだし、あとで訪問&電話をかけてくる、といったものです。

最初この情報を自治会の看板で目にしたとき、「どうせ自治会のことだから、右翼系を徹底的に叩くためのプロパガンダかな」(注・そのサークルの大元は統一教会で、そのさらに大元は北朝鮮だとも自民党幹部だともいわれます。また、思うに、自治会の活動は幾分左に傾いています)と思いました。ところが、ある日、授業さぼって香林坊にいってきた帰り、独りで生協につながる通路を歩いていたところ、そのように声をかけられ、「ああ、これが○理研か」と納得しました(もちろん、アンケートには答えていないです)。

○理研の人間を確認したところで、私は彼らの観察をすることにしました。これからは、観察によって得られた情報です。

  1. 出没時間帯

    • 朝は見たことがない

    • 昼…授業時間中

    • 夕…午後4時20分くらいから、日の沈むまで

    • 合格発表時、入学手続きの時、入学式終了後

  2. 出没場所

    • 大階段(正面の)

    • 屋根がある階段から、それに続く道(生協前まで)

    • 入学式終了後のバス停「県庁前」まで続く道

  3. 声のかけ方

    • 必ず2人組。そうでなければ相方が半径10メートル以内のどこかにいる。

    • 手にはメモ帳らしきものが(最初から持っているというのがポイント)

    • 「サークルのアンケートなのですが…」(他のサークル、例えば新聞部がアンケートをとるときには、「新聞部」と名乗るようになっているらしい。でも念のため「大学新聞」か「学生新聞」かを聞いておくべき。後者なら絶対断ること)

    • 最初の質問は「何年生ですか?」

  4. 撃退法

    • なるべく独りで出歩かない。特に授業時間中。

    • さびしそうな顔で歩かない。

    • 「出没場所」付近で立ち止まっている人がいたら、歩くスピードを速めるなりする。

      もし捕まったら、質問には答えない。けっこう「何年生ですか?」にはついつい答えてしまうのよね。

    • 無視してもついてくる場合には、屋根つき階段であれば、引き返してでも生協前の広場に行くか、生協の中に入ること。たいていは生協前の広場についた時点で諦めてくれます。

    • 大階段では、なるべく端を歩かない。行く手を妨げられる可能性が高くなる。

    • 最低でも連絡先は教えない。「連絡先を教えてしまった人は自治会まで」なんていっても、実際彼らは戦争反対運動の方が忙しく、そこまで手が回らない。

    • 「金沢学生新聞」に書いてある催しに行かない。取材を受けない。これは、彼らが発行している新聞です。まあ、別に読むだけならいいと思うけど。

と、ここまでは○理研対策。もう終わりかと思った?甘い甘い。彼らは最近指名手配のようにポスターを貼られていて、既に閑古鳥が鳴いています。もうそろそろこの観察に飽きてきたころ、もう1つ気になっていた団体があったのですが、その団体のメンバーからアンケートの声をかけられたので、今度はできるだけぎりぎりの線まで行ってみることにしました。

彼らは大胆にも総合教育棟の中で活動します。しかも、4限終了直後という、これまた大胆な時間にフル活動するのです。しかも、名乗り方が巧い。「自主ゼミ」だと名乗ったり、「考古学研究会」と名乗ったりします公認サークルに「考古学研究会」ってあるのにねえ。名誉毀損だねえ。。決してサークルと言わない。ただ、同一人物が「自主ゼミ」だとも「考古学研究会」だとも同一人物に名乗るボロを出しているのですがね。

それはいいとして、「話が長いから」と、ロビーの椅子に座らせます。本当に話が長い。あるプリントを読んで、その感想を言え、というものでした。あまりにも長かったため、話の内容を忘れてしまいましたが、今日2ちゃんねるにその内容が書いてあったのを見て思い出しました。ちなみに、2ちゃんねるの体験談では、最初に住所と名前を書かされたようですが、単に研究目的で受けたために、「匿名で」と言っておきました。最初に示されたのが秀吉辞世の句「露と(忘れた)、露と消えにし我が身かな、浪速のことも夢のまた夢」 。こんなん知らん、と思いましたが、黙って聴いていました。「金銀財宝も、はたまた女も望めば手に入れられた秀吉が、なんで虚しさを感じたんだろうねえ。あなたも、受験に合格してしまったときとか、運動会で騒いだ後とかに虚しさを感じませんでしたか?」のようなことを聞かれました。それにどう答えたかをここに書くと、私の正体が特定されかねないので、やめておきます。それで、「人生の目標」について延々と語りだしました。ここで私が言ったコメントも省略。そして、「ゼミ」があるので、ぜひ参加してほしいと言われ、参加しました、なんてうまくいかないぞこら!なお、「負けないこと、投げ出さないこと…」はその場で最後に言っていました。「ゼミ」は、また大胆に、どこかの教室を借りることができたようでした(もちろん小教室)。本当に、公認サークルのように振舞う親○会、浄土真宗(決して親○会ではない、東本願寺を拠点とするメジャーなもの)の私としては、かなり許しがたいものがありました。

とにかく、4限終了後の、笑顔で、フレンドリーな「こんにちは」は要注意。

あとは、どこのサークルでも言えることですが、単位のおいしいとり方を教えてあげるとか、アパートをあっせんしてあげる(やばいねん)とかの誘いには、つられないことです(サークルだけではないですよ、自○会もこの辺についてはグレーです)。自分が本当に興味のあるサークルに行ってみて、納得したら入部しましょう。活動内容に興味があって、新歓後に消えることは別に悪いわけではありません(が、名簿係は大変です)。実際、多くの人間が夏休みまでに入れ替わります。で、自分はそんなに活発ではないけど、授業情報を知りたい、という人は、ぜひ「ウラシラバス」を見てってください(結局宣伝ねん)。

入学してからサークルの見極めがつくまで、プリペイド式携帯をもっておくのもいいのですがね。プリペイド式アパート…はないか。

追加情報(by ガルシアさん):
「カルト系サークルはジャスコでも声をかけてきます。昔声掛けられてマジ切れしました。」

最終更新: 2002/11/01
© Copyright 2002 urakindai.com All rights reserved.