金大生コラム
|
角間周辺の交通取り締まり情報
通称「ネズミ捕り」と呼ばれる交通取締り。一度捕まると車の修理代以上に出費がかさむはめになるので、極力避けて通りたいものである。有名どころを挙げると、
・金大の敷地の境界線付近の分岐点 【重要】 ・角間新町との交差点 ・若松ロードパーク(駐車場)の手前10メートル ・旭町バス停付近にある旧メモリアルホールの駐車場 ・鶴間坂の上り口の右側にある小屋の影 ・鈴見橋付近(飲酒)
特にキャンパス境界線には、お昼時かなりの確率で白バイが常駐している。
追加情報(by キズモノさん): 「イーストパークのある旭町街区の交差点と、その一本ジャスコ側の交差点と行して走る一本山側の道は、生活道路のため一方通行になってます。田上小学校から若松病院・若松町に抜ける道は、小学校のある日の午前7〜9時まで通行禁止です。あの辺は、やたら警察が張っていたり、カメラがあるらしいので注意しましょう。ていうかあれって正直言って知らずに突っ込む人多いと思います。標識見にくいし。ちなみに後輩は知らずに通ってつかまったらしいです。」
追加情報(by ガルシアさん): 「ネズミ捕りは鈴見のGSの所でもシートベルト&一停取り締まりやってます。気をつけましょう。」
また、石川県警ホームページ内にある「公開交通指導取締り計画」は、お出かけの前に要チェックである。(情報提供:ネズミ捕り子さん)
さらに、過去の傾向も把握して万全な体制をとりたければ、「かなざわ探索・安全運転のページ」を参照すると良い。
「RJQ−JP」では、取り締まりの方法・違反した場合の罰則について詳しく解説してある。
最終更新: 2002/11/01
|